朝習慣を作る 62/90日

世の中はGWに入った方も多いのではないでしょうか。私も今回はちょっと休暇を取りたいと思っています。

そして、4月も終わります。外はだいぶ明るくなりました。今朝は子供の寝息が耳元でスースースースーいってたのでちょっと眠りが浅く、外の明るさもあって5:30にはアラームなしで目が覚めました。

気持ち的に5:30まではぬくぬくしてたい気持ちがあったのでアラームは待ちましたが、いよいよ体が朝起きる体制になってきたことを感じます。

5月中旬に海外に行く予定があります。その間はちょっとこの挑戦はストップしてしまうかもしれません。普段からあまり海外慣れしてない私なので時差などがどう影響するのかがちょっとよくわかっていないのです。

でも、現地時間で早起きするような工夫はしてみたいと思います。

  • 5:30に起きる
  • 洗濯機まわす
  • 神棚の水替えてお礼なむなむ
  • 水1杯飲む
  • ウォーキング5分
  • 逆立ち20秒
  • ストレッチ1分&瞑想7分 x 3

ここ数日はストレッチ後にそのままのアラームで寝続けるというのをやっていましたが、今日はやりませんでした。

止めてみて感じたことは、やはりダラダラするのは良くないな。ということ。

起きれるなら起きた方がよいのでしょう。

今日で全行程の2/3ちょっとです。このチャレンジが終わった後にも健康に関するチャレンジができたらいいと思っています。

睡眠か、食事か、運動か、次のチャレンジは何にしようか考え始めたいと思います♪