朝習慣を作る 53/90日

昨夜はなかなか仕事で遅くなり、眠気のハンパない中、連続記録を途切れさせたくない一心で無理くり起きた感じでした。眠かった!笑

  • 5:35に起きる
  • 洗濯機まわす
  • 神棚水替えてお祈り
  • 水を1杯飲む
  • ジョギング5分
  • 逆立ち20秒
  • ストレッチ1分&瞑想7分 x 2

朝習慣に前屈が入っているのは前屈をやわらかくしたい!という思いからでした。座って片足を前に投げ出し、前に出した足の太ももに逆足の裏をつけてお尻の後ろを伸ばすストレッチでしたが、今日からは実際の前屈をする方法を試しています。

肩幅くらいに立ち、硬い私はちょっと膝を曲げて上体をだらんと垂らして1分間、何度もグッグッと前に倒して腿裏を伸ばします。

これは時間は短いですが、今はちょっとした筋肉痛のような疲労感があります。効いていますね! 時間も短くなったし、効果も出ているようなのでしばらくこの方法を続けてみたいと思います。

そして瞑想時間をちょっと長くしてみました。

今日は眠気が強かったせいか、途中から姿勢が崩れるような感じになってしまいましたが、今までの5分より2分長い瞑想がどうなのか、こちらも暫く試してみたいと思っています。