朝習慣を作る 24/90日

昨日に引き続き、昨夜も寝るのが遅くなってしまいました。仕事が長引いたことが原因ではありますが、今朝も昨日同様に眠気との戦いがありました。そして、2日続くと朝の眠りがちょっとクセになっていきそうで怖いです。

  • 5:35に起きる
  • 洗濯機まわす
  • 神棚の水変える
  • お湯飲む
  • ジョギング7分
  • 逆立ち10秒
  • ストレッチ5分&瞑想5分 x 2セット
  • 二度寝。。

今朝、ふとした瞬間に「(ここまで続けたけど、そこまで大きな変化もない。この習慣はあまり自分には向いていないのではないかな?)」という心の声に気が付きました。今までの自分であれば、こうやって文章にしていなければ、明日には習慣化を止めていた気がします。

今までいろいろな習慣化を意識して作ってみたり、無意識に行動が続き、何となく習慣になったものも含め、ある程度続くと今朝のような気持ちが湧いて来ていました。そして、これら全てを今振り返ると「続けておけばよかった」と思うものばかりです。「あの時やめずに続けていたら今どうなっていただろう???」と考えることもあります。

やはり、止めるべきではありませんね。いつか「続けててよかった!」と思える日が必ず来るはずです。

今の朝習慣はベストなのか!?

そして、今日は今回チャレンジしている「朝習慣を作る」目的について健康のための習慣を作ることが目的です。もちろん今でも大切な目的ですが「本当にこれがベストなのかな?」という気持ちも湧いて来ました。

そこで! ネットで朝習慣を調べてみました。何個かのサイトをチェックしたりYoutubeの動画を見たりしたところ、今の一連の朝習慣の内容はちょっと見直してもよいのではないかと感じています。

今の所の調べですが、「良い!」とされている朝習慣はいくつかありますが、どこでも共通していると感じたのは下記のものです。

  • 今日の行動予定表を作る
  • 感謝日記を書く
  • 水を飲む
  • シャワー(冷水?)

「健康のための朝習慣」という意味からは外れるかな?と感じるものもありますが、よくよく考えると、回り回って結果的に健康のためや、朝習慣を継続するために必要な要素になっているような気もしました。

もう少し調べてみて、朝習慣の内容をアップデートしたいと思います。