朝習慣を身に付ける90日

90日かけて運動や瞑想などの良い朝習慣を身に付けるためのチャレンジです。

90日かけて作りたい習慣

私が朝に作りたい習慣は健康のための習慣です。身体の健康もそうですが、心の健康も大切と思っていますので、どちらも達成できるような習慣作りを行いたいと思います。習慣にかけるのは1時間以内くらいでしょうか。

習慣連鎖のための元々ある習慣

朝はいつもギリギリまで寝てしまうことがほとんどですが、その中で一つだけ良い朝習慣を持っています。それは、5:30に起きて洗濯機のスイッチを入れることです。まぁ、スイッチ入れたら二度寝してしまうのですが 苦笑

この習慣に目をつけました。習慣の作り方でもあるように「既にある習慣にくっつける」という考え方を活用して、この朝の洗濯機まわしに新たに朝習慣をつないでいきたいと思います。

身体の健康

  • ジョギングなどの軽運動
  • ストレッチ
  • レッグ・オン・ザ・ウォール → 逆立ち
  • ふくらはぎストレッチ板

これです。軽運動は、、痩せたいので!笑 ストレッチは健康ためには最適!というイメージ!笑

レッグオンザウォールはブライトサイドというYoutubeチャンネルで発見した方法です。身体にも心にもよく、特別な機材を使う必要がない。確かにそうですね(笑)

心の健康

  • 瞑想

これです。私の周りで瞑想がたまたまホットです。あとは自分で簡単に調べてみたところ、悪いことはない印象。こちらもイメージから来てるかもしれません 苦笑

チャレンジ終了後のプラン

この90日チャレンジが終了した後は、特に何もせずに朝習慣を継続できるのが理想的な90日後の状態です。が、何もせずにというのは難しいと思うので、朝5:30のアラームのみは残しつつ、朝習慣を継続したいと思います。

チャレンジ日誌